「キャバクラ」と「クラブ」の違いとは?働く女の子の特徴はどう違うの??

「キャバクラ」と「クラブ」の違いを知っていますか?
どちらもナイトワークであることに変わりはないのですが、キャバクラとクラブでは、お店のシステムや給料面などがまったく違います。

「キャバクラ」と「クラブ」の違いとは…?【接客の特徴】

キャバクラとクラブでは、接客スタイルが大きく異なっています。
まずは、キャバクラとクラブの接客の特徴や違いについてみていきましょう♪

【キャバクラ】の接客


キャバクラは、マンツーマンでの接客が基本!
そのため、会話力を求められる場面も非常に多くなります。

また、新規のお客さんが多く来店するのもキャバクラの特徴です。
新規のお客さんや、「フリー」と呼ばれる「まだ指名する女の子が決まっていないお客さん」を接客する時は、基本的に3人のキャバ嬢が順番に接客をします。
この時にお客さんに気に入ってもらえれば、「場内指名」がいただけることも♡
場内指名が入った場合は、他のキャバ嬢と接客を交代することなく、最後までそのお客さんを接客できます。

場内指名をいただければ、本指名としてリピートしてもらえる確率もグンとUP☆
指名のお客さんを増やすためにも、キャバ嬢にとって新規やフリーのお客さんはとても大切な存在だといえるでしょう。

【クラブ】の接客


対するクラブでは、ひとりのお客さんに対して複数人で接客をするのが基本です。
そのため、「キャバクラは個人戦・クラブはチーム戦」と言われることもあるくらい、クラブではホステス同士のチームワークが非常に重要になります。

そして、クラブの大きな特徴ともいえるのが「紹介制」だということ。
完全新規のお客さんは入店できないお店が多く、たとえ新規のお客さんが来店されても、ママや常連のお客さんの知り合いであることがほとんどです。

また、クラブでは「口座」と呼ばれる制度が用いられています。
「口座」とは、お客さんの担当ホステスのこと。
たとえば、ママのお客さんの紹介で来店した新規のお客さんの場合、担当ホステス=口座はママになります。

キャバクラでは、フリーのお客さんに接客・営業をして自分で指名を獲得しなくてはなりませんが、クラブは違います。
未経験やお客さんをもっていない状態でクラブに入店した場合は、「口座をもっている売上ホステスの『ヘルプ』として接客をすることが仕事」だということを覚えておきましょう!

クラブではヘルプを経て指名をもらうようになるのですが、ほとんどのクラブでは「永久指名」の制度が用いられています。

「キャバクラ」と「クラブ」の違いとは…?【女の子の特徴】

同じナイトワークでも、キャバクラとクラブではお客さんから求められている女の子の雰囲気が違います。
ここからは、キャバクラとクラブで働く女の子の違いについてみていきましょう♪

【キャバクラ】の女の子の特徴


キャバクラで働く女の子、いわゆるキャバ嬢は18歳〜20代半ばの女の子が多いです。
そして、キャバクラに来店するお客さんの年齢層が幅広いため、キャバ嬢の系統もバラバラ。
お客さんを盛り上げることが得意なキャバ嬢もいれば、落ち着いた雰囲気のキャバ嬢もいます。

【クラブ】の女の子の特徴


一方、クラブで働く女性のことはホステスと呼ばれ、20代半ば〜30代の女性が多く活躍しています。
キャバ嬢としてキャリアを積んだ女性が、ホステスに転身することも非常に多いです。

また、キャバクラよりも料金設定の高いクラブは、来店するお客さんの年齢層も高め。
ワイワイ系よりゆったりした接客を求めるお客さんが多いため、落ち着いた雰囲気の女性が多く在籍しています。

「キャバクラ」と「クラブ」の違いとは…?【お給料の特徴】

ナイトワークをするにあたって1番気になるのが、お給料ではないでしょうか。
実は、キャバクラとクラブでは給料のシステムも大きく異なっています。
ここからは、キャバクラとクラブの給料システムや違いについてみていきましょう♪

【キャバクラ】のお給料

キャバクラの給料システムは、


・給率制

・売上スライド制

・ポイントスライド制

大きく分けて以上の3つに分類されます。
ここでは、売上スライド制とポイントスライド制についてみていきましょう!

売上スライド制とは、本指名売上の合計金額によって時給が変動するシステムのことです。
また、ポイントスライド制は売上スライド制とよく似ており、

・本指名

・場内指名

・同伴

などの本数をポイント換算し、合計ポイントによって時給が変動します。
どちらのシステムも指名売上が高いほど、指名を獲得するほどに時給が上がっていくシステムです。

そして、キャバクラでは時給に加えてバックがもらえます!
バックとは、

・同伴バック

・フードバック

・ボトルバック

・ドリンクバック

などがあり、ドリンクをオーダーしたり同伴をすることで、さらに稼げるシステムのことです。
このように、キャバクラでは「自分の努力次第で給料をどんどん上げられる」のが特徴だといえるでしょう。

また、お店によっても採用している給料システムに違いがあるため、入店時には「どの給料システムなのか」を必ず確認しておくことが必要です。
キャバ嬢初心者であれば、いきなり高時給で働くよりも「低めの時給+バック」の方が稼げる場合もあります。

【クラブ】のお給料


クラブは、売上ホステスとヘルプホステスで給料システムが違うのが特徴です。

売上ホステスの場合、給料システムは完全歩合制。
小計のうち、約50%前後を給料としてもらえます。
売上が上がるほど給料は増えますが、売上が下がるとその分の給料が減ってしまうのが完全歩合制の怖いところです。

一方、ヘルプホステスとして働いている女の子は、日給制で働くことになります。
料金の高い高級クラブであれば、未経験であっても20,000円ほどの日給がもらえるお店がほとんど!
そして、ヘルプホステスは、あくまで売上ホステスのお手伝いが仕事です。
キャバ嬢や売上ホステスと違って、指名本数や売上が給料に関わらないため、成績によって給料が変動することがありません♡
この点は、未経験の女の子や、お客さんをもっていない女の子にとっては安心できるポイントではないでしょうか♪

では、ヘルプホステスの場合、日給以上の給料を稼ぐことができないかというと、決してそうではありません。
クラブにもバックシステムが存在しています。
バックの種類は、

・同伴バック

・指名バック

・ボトルバック

などがありますが、ヘルプホステスが狙うべきは「同伴バック」です!
クラブでは、指名売上を立てられないヘルプホステスの働きぶりを同伴で判断していることがほとんど。
同伴バックがもらえるお店もあれば、同伴した数が多いと「同伴賞」として表彰してくれるお店もあるのです!
場合によっては、日給が上がる可能性だってありますよ☆

「キャバクラ」と「クラブ」…あなたにピッタリなお店を選ぼう♪

キャバクラとクラブでは、お店のシステムや給料などがまったく違います。
最後に、キャバクラとクラブの特徴をまとめておきましょう♪

【キャバクラ】ってこんなところ


・若い女の子が中心

・マンツーマン接客

・時給制、もしくは売上制

・指名本数や売上が給与に大きく関わってくる

【クラブ】ってこんなところ


・20代半ば~の女性が中心

・複数人接客

・日給制、もしくは売上制

・売上ホステスとヘルプホステスに分かれている

ナイトワークが完全に未経験の方は、キャバクラとクラブの両方で体験入店をしてみるのがオススメ☆
体験入店をすることでお店の雰囲気や客層もわかりますし、実際に両方で働いてみることで、キャバクラとクラブのどちらが自分に合っているのかが明確になるかもしれません。
実際に働いてみて、「楽しい!」「このお店なら続けられそう!」と感じたお店に入店するのが1番です。

キャバクラとクラブの違いを踏まえつつ、あなたにピッタリのお店を探してみてくださいね♪

キャバ嬢ってどんな仕事をするの?気になるキャバクラの「仕事内容」と「サービス内容」を解説!

キャバクラで働きたいけど…キャバ嬢の「仕事内容」って具体的に何をするの??

今回は、そんなお悩みにお答えします!
キャバクラにおける仕事内容からキャバ嬢が行うサービス内容まで徹底的に解説します!!

水商売の代表キャバクラではどんな「仕事」をするの?

数ある業種の中でも、キャバクラで働くキャバ嬢たちの仕事は「接客業」に分類されます。
しかも、「究極の接客業」と言われていて、一般的な飲食店やスーパーなどの接客とは内容が異なります。

キャバ嬢の基本の仕事内容はこちらになります。

キャバクラ店内でのキャバ嬢の仕事


・ドレスを着てヘアセットをして綺麗な女性でいる

・お客さんの隣に座る

・名刺を渡す

・お酒を作る

・お酒を飲む(飲めない人はノンアルでもOK)

・お喋りを楽しむ

・タバコに火をつける

・延長交渉や指名交渉をする

・ボトル交渉をする

・連絡先を交換する

・待機中にはお客さんと連絡を取る

・お客さんとアフターで食事やカラオケなどに行く

キャバ嬢が主に仕事を行うのはキャバクラの店内です。
勤務中はお客さんが快適に過ごせるように、細やかな気配りが必要になります。

キャバクラ店外でのキャバ嬢の仕事


・お客さんと頻繁に連絡を取り合う

・来店や指名の交渉をする

・同伴交渉をする

・同伴でお客さんと食事などに

キャバ嬢はキャバクラの店外でも仕事をする必要があります。
キャバ嬢にとって勤務時間外での仕事は、自分の売り上げやお給料に関わる大切な仕事です。

キャバクラでキャバ嬢が提供している「サービス」って?

基本的な仕事内容を知った上で、キャバ嬢が提供している「サービス内容」について解説します。

キャバクラなどの水商売では、商品を販売したり料理を提供したりといったサービスはほとんどありません。
しかし、キャバ嬢の仕事一つ一つには、キャバクラならではの「サービス」がしっかり提供されいるのです!

そのサービスこそが「究極の接客業」と言われている由縁!!
では、いったいどんなサービスを提供しているのでしょう?

楽しい時間


贅沢で豪華なキャバクラという空間の中で、普段なかなか話す事のできないような美しい女性と一緒に、とても美味しいお酒を飲み、笑いの絶えない楽しいおしゃべりをして、時にはカラオケを歌ったりして騒ぎます。

仕事で嫌なことがあったとしても、キャバクラで賑やかに騒いで遊べばリフレッシュできますよね☆

そんな「遊び」が詰まった場がキャバクラという場所であり、他のお店にはない楽しみをキャバ嬢はお客さんに提供しているのです。

美しい見た目の女性と話せる満足感


人は綺麗なものを見ているだけで満足できる生き物です。
キャバクラには見たことも無いような綺麗で華やかな美しい女性がたくさん働いています!

もちろん「美しさ」と一言で言っても人の数だけ好みがあります。
お客さんは自分好みの美しいキャバ嬢と過ごすことで満足感を得ることができるんです☆

キャバ嬢はその満足感を提供する為に、それぞれの個性を活かしできる限り美しさを保つ必要があるんです。

話しを聞いてくれる安心感


また、キャバ嬢はお客さんの話しをしっかり聞き肯定してくれます。
自分のことを肯定してくれる存在がいると、人間は不思議と頑張れるものです。

自分の話を一生懸命聞いてくれたり、自分を褒めたりしてくれる嬉しさが心地良さへと変わっていき、キャバクラに通うようになるんですね♪
男性だけでなく女性もこの心理の元、ホストクラブへ通うことがあります☆

ドキドキ感


ドキドキ感を味わえることこそキャバクラへ行く醍醐味ではないでしょうか?
キャバ嬢の接客スタイルにもよりますが、基本的にキャバクラでは「疑似恋愛」を楽しめます☆

キャバクラという場所で綺麗なキャバ嬢と至近距離でお酒を飲み、同伴やアフターをすればキャバ嬢とデートも楽しめます。

普段だったら出会えないような美しい容姿の女性と疑似恋愛ができるなんて、他のお店にはないキャバクラの魅力ですよね☆
なので、擬似恋愛を上手に提供できるキャバ嬢=仕事ができるキャバ嬢という評価にもなっています。

キャバクラは他の接客業とココが違う!

さて、一般的な飲食店やスーパーなども「接客業」に含まれますが、
それらの接客業とキャバクラの違いについても見ていきましょう!

連絡先を交換して頻繁に連絡を取り合う


一般的な接客業でも気に入った店員さんに連絡先を渡そうとする人がいますが、あまり良い顔はされません。
場合によっては、店長や偉い立場の人から注意されることもあるでしょう。

一方キャバクラでは、お客さんとキャバ嬢が連絡先を交換する場合がほとんど☆
そして頻繁に連絡を取り合って仲を深めます。
連絡先の交換はキャバクラと一般的な接客業の大きな違いと言えます。

知り合い以上の関係になる


お客さんがキャバクラに来てくれれば、キャバ嬢は一緒にお酒を飲み、会話を楽しむ仕事をします。
時にはお客さんから仕事の愚痴を話されたり、色々な相談をされるときもあり、キャバ嬢はそれに誠心誠意答えます。

そんな会話やお酒の席を重ね、付き合いが長くなるに連れて、キャバ嬢とお客さんはどんどん親しくなって行きます♪

お客さんと知り合い以上の信頼関係を築くことは、他の接客業ではあまり無いキャバ嬢という仕事の特徴です!

とにかく褒めて肯定する


キャバクラに訪れる男性は「自分を認めてほしい」と思っている場合がほとんどです。
仕事場での立場が弱かったり、家庭に居場所がなかったりと理由は人それぞれ…

仕事ぶりを評価されたい、容姿を褒められたい、羽振りの良さを見せたいなど褒められたいポイントも人によって違います☆
他の接客業では社交辞令レベルでも、キャバ嬢はしっかり相手の話しを聞き全てを肯定して心から褒めてあげる事が求められるんです!

口説かれる


他の接客業でお客さんに口説かれる場合、多くは嫌な出来事としてお客さんとはいえ注意されることが多いでしょう。

しかし、キャバ嬢は口説かれることも仕事なのです!!
もちろんマナーの悪い口説き方をしてくるお客さんも中には居ますが、大概は遊び方を知ってる紳士的な方ばかり♡

擬似恋愛の一貫として上手に口説かれて綺麗にかわす術を身につけてこそキャバ嬢という仕事です。

仕事中にお酒が飲める


一般的な仕事では仕事中にお酒を飲むことは当然できませんよね。
一方キャバクラでは、キャバ嬢がお酒を飲むことが仕事の一環となっています。

しかし、お酒が飲めないキャバ嬢もとても多く、ノンアルコールでNo.1になっているキャバ嬢も居るんですよ♡

仕事とはいえキャバクラで飲酒を強制されることはありません!
お酒が好きな人はなんの問題もなく楽しく仕事を全うできますね♪

キャバクラは他とは一味違う「楽しい接客業」である☆

改めてキャバクラの仕事内容を見てみると、意外に知らない仕事もあったのではないでしょうか?
「究極の接客業」と言われる裏には、一般的な接客業とは違う、キャバクラならではのサービスが盛り込まれているのです。

求められることが多いからこそ、高収入に設定されているんですね!

キャバクラの仕事内容をしっかり学んでキャバ嬢デビューすれば、安心してお仕事ができますよ☆

また、安心してキャバ嬢としてお仕事をしたいなら「体験入店(体入)」は必須です!

キャバ嬢の悩み…キャバクラの「ノルマ」とは一体なに?「種類」と「クリアする方法」を知ろう♪

キャバクラには「ノルマ」という制度があります。

キャバクラの「ノルマ」とはどういうもので、達成できなかったらどうなるのでしょうか?
今回は、キャバクラで働くときに発生するノルマについて詳しく説明していきます!!

キャバクラのノルマとは?なぜノルマがあるの?

キャバクラの「ノルマ」とは、売り上げに繋がる指名や同伴などを、月に決まった本数や回数をこなすように決められてる制度のことです。

それをクリアできない場合、お店によっては罰金になったり、時給が下がってしまったり、出勤調整といったペナルティがあります。

ノルマの内容はお店によって違い、キャバ嬢の実力に合わせて内容を変えてくれるお店が多いんですよ!

キャバ嬢にそれぞれノルマをつけることで、以下のような効果が期待できます☆

・キャバ嬢の士気を高める

・目標を持つことでモチベーションに繋がる

・お店全体の売上が上がる

お店にとっては沢山のメリットがあるので、ノルマを用意するお店が多いんです。

もちろんクリアしたノルマの売り上げはキャバ嬢にしっかり還元されるので、キャバクラのノルマはお店だけにメリットがあるという訳ではありません!
仕事へのモチベーションも保てるので、キャバ嬢にとってもある程度は大切なものなのです。

キャバクラのノルマの種類

では、キャバクラにあるノルマとは、どんな種類があるのでしょうか?
多くのお店で取り入れられている基本的なノルマから少し変わったノルマまで、詳しく紹介します☆

出勤ノルマ


「今月〇〇日出勤する」というノルマです。
出勤日数を満たせばクリアできるので、新人キャバ嬢でも達成しやすい内容ですよね☆

たくさん出勤すれば、それだけ指名をもらうチャンスが増えるので、積極的に挑戦するキャバ嬢が多いです。

指名ノルマ


「今月〇〇人本指名を呼ぶ」または「〇〇回場内指名をとる」というノルマです。
出勤ノルマの次に発生しやすいノルマでもあります!

指名が多ければ必然的に売り上げに繋がりお給料も上がりますので、ノルマ達成以上の見返りが期待できます。

同伴ノルマ


「今月〇〇回同伴をする」というノルマです。
通常の同伴出勤はもちろん、食事やお出かけを伴わない店前同伴でも問題ありません☆

同伴をすると来店の確定ができるので、お店側はとても助かります。
キャバクラでは、同伴バックを用意しているお店が多いので、自分のもらえるお給料も増えます☆

売り上げノルマ


「今月〇〇万円達成する」というノルマです。
売れっ子キャバ嬢になればなるほど、目標金額も上がりやすくなる内容ですね。

売り上げの総額が肝心ですので、自分の武器を最大限活かせるノルマです!
ボトル系のお酒で一気に稼ぐもよし、ドリンクや指名本数でコツコツ稼ぐもよし☆キャバ嬢それぞれが自分に合ったスタイルで売り上げノルマを達成しています。

イベント時に発生するノルマ


「クリスマスイベントでサンタさんの衣装を着る、イベントチケットを〇〇枚売る」など、イベント時に何かしらの目標を設定するというノルマです。

キャバクラでは、毎月のようにイベントが開催されることが多いんです!
クリスマスやハロウィン、バレンタインなどの大きな季節イベントや、キャバ嬢のバースデーイベントを行うお店もありますよ。

お酒(ボトル)ノルマ


「今月シャンパンを〇〇本入れてもらう」というノルマです。
売れっ子キャバ嬢になってくると、指定されるお酒(ボトル)の種類がグレードアップしていきます。

お酒(ボトル)指定があるとお客さんにおねだりしやすくなるので、意外と達成しやすい内容です!!

キャバクラのノルマをクリアする方法!

キャバクラのノルマはどうにかして達成したいものですよね。
楽しみながらノルマをクリアする時に心がけることや、クリアする方法を見ていきましょう!!☆

プロ意識を持つ!


今日からできるノルマ達成術は「プロ意識を持つこと」です!
キャバ嬢という仕事に対して、プロ意識を持てていますか?

完璧主義である必要はないので、少しずつプロ意識を持っていきましょう☆
いつもだったら諦めるところで場内指名を取れないか粘ってみたり、いつもより積極的に名刺を渡してみるだけでも十分です♪

お客さんの協力を得るため営業を怠らない!


普段の営業をサボッていると、ノルマが発生したときに助けてくれる人を探すのが難しくなってしまいます。
日頃からこまめに営業することでノルマが達成しやすくなりますよ☆お客さんは、日々の連絡を楽しみにしています!

意外ですが、仲良くなったお客さんにはノルマがあるという旨を伝えてもOKなんです!
普段からお客さんの為を思って行動していれば、指名や同伴に繋がることは間違いなし!
ドリンクやボトルを入れて欲しいなどのおねだりも、聞き入れてくれる可能性がアップします!

お客さんの協力を得てノルマを達成していきましょう!!

最初から「ノルマなし」の店舗を選ぶ♪


ときには頑張ってもノルマを達成できないことがあるかもしれません。
ノルマがあるプレッシャーが嫌だという人もいますよね。

そんなときは、いっそのこと最初から「ノルマがないお店」で働きましょう☆
ノルマが厳しすぎると、なかなかキャバ嬢が集まらないので、最近ではノルマがないお店がたくさんあるんです♪

自分のペースで頑張りたい、ゆるく働きたいという人にもオススメですよ。

「ノルマなし」のキャバクラで働きたい!それなら「派遣コラボ」がオススメ♡

キャバクラでは、さまざまなノルマがあります。
簡単に達成できるなら問題ありませんが、なかなかそうもいきません。

『派遣コラボ』なら、ノルマなしの求人情報が沢山載ってるから、ノルマが怖くてキャバ嬢への一歩が踏み出せないという方でも安心hして体験入店へ行けちゃいますよ☆

ノルマのないお店でストレスフリーに働きましょう♪

「キャバクラ」の定義って何だろう?そもそもキャバクラって?

キャバクラとは、もともと「キャバレー」と「クラブ」を合体させたものです。

キャバレーとは明朗な時間制料金をとっているお店のことで、そこにクラブのような高級感をあわせもつ飲食店を

一体化させたのが「キャバクラ」のはじまりです。

お客さんが支払う料金としてはスナックと高級クラブの中間くらいですかね。

料金は時間制で長くいればいるほど支払う料金が高くなります。

キャバクラで接待する女の子のことを、お客さん側からはホステス・キャバクラ嬢・キャバ嬢と呼び、お店側は

キャストと呼びます。

お店の中ではキャストがお客さんの隣に座り、接待をします。

接待とはお酒を作ったり、楽しくお話することです。

簡単に言うと女の子とお酒を飲みながら会話を楽しむ!って感じですね。

今やキャバクラも多様化していますが、一般的なキャバクラの定義をお話してみました。